毒キャベツ’s blog

日々の日記、音楽のこと、服のこと、機械のこと。とにかくいろいろなことを書きます。

登山、初心者すぎる体力ない女が登頂した話

どーも毒キャベツです。8月1日の深夜から出かけまして、8月2日の朝に百名山の一つ乗鞍岳に登ってきました。

 

 

f:id:blacksto:20180808181141j:image

 

f:id:blacksto:20180808181246j:image

 

f:id:blacksto:20180808181148j:image

 

めっちゃ気持ちよい場所で、大満足できる登山でした。

 

 

 

今回は体力ないガチインドア人間が初めての登山したらどんな感じだったのか。どんな準備をしたのか。山はどんな感じだったのか。

これから登山やる、始める方は是非参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

当に初心者むけ?乗鞍岳はどんな山?

乗鞍岳の詳細な情報はいろいろなサイト、記事にのっていますので省略しますが、標高3000m越えですが、初心者でも登れる山として紹介されています。

 

 

 

私はガチ初心者で、経験者の方と一緒に登ったのですが、、、

 

 

かなり登りはしんどかったです、、、 

 

 

 

初心者向けと言われていますか、近所の山とか、身近なマイナーな山を想像しますと、やはり全然違いましたし、それなりの準備と心構えをしないと結構しんどいと感じました。

今回私は経験者の方と登ったので、準備しないといけないものを入念に準備してのぞみました。それでも標高3000mだけあって辛かったです。

個人的には登り甲斐がかなり充実して楽しかったのですが、初心者感じるものとしたら、登りはかなり辛いって頭に思っておいた方がいいです。

途中はハイキングみたいですが、後半、辛いです。笑

しかし、下りはたいしたことありませんでした。岩場が少し怖かったですが。

トレッキングシューズしっかり履いていれば問題ないです。

 

 

 

を持っていった?準備したもの

また登山グッズはおいおい紹介していきたいと思いますがとりあえずもっていったものずっと書きますと、

 

・ザック25リットル

・レインウェア上下

・ウィンドブレーカー

・ベッドライト(ご来光用)

・ストックポール

・帽子

・作業手袋

・行動食

・弁当

・飲みもの500m l  2本

・酸素

・アイフォン

ティッシュ

・タオル2枚

ジップロック(ゴミ袋のかわり)

 

でした。地図とコンパスは一緒に行く人が持っていたので持って行きませんでした。

 

また、頂上が思っていたより寒かったので、寒がりの人は、ダウンとかフリースあっても良いと思いました。わたしはレインウェアで十分でした。

あとサングラスはあったほうがいいなと思いました。必須というわけではないですが、かなり眩しいので、目が弱いかたは、必要です。

 

あとザックも、登山始める方は日帰りから始めるなら、35リットルから45リットルでザックは選んだほうがよいと感じました。

25リットルでは、なんだか物足りなかったです。

 

 

しかし、今回はわりと十分な準備ができたと自負しております!

 

 

 

山初心者が注意すべきこと、最後に

今回初めて登山挑戦して思ったことはとにかく無理をしないことです。

わたしは最初一緒に行く人がペースが早くちょっとしんどくなりました。

ペースをおとしてもらい、無理なく進むことができましたが、ペースを無理するとかなり辛くなります。辛いなら一緒にいる人に言ってペース落としてもらいましょう。これが登るコツです。

初心者向けと紹介されておりますし、ストック、ポールも必須じゃないと書かれてますが、体力なくて、ガチで乗鞍岳が初めての登山なのでしたら、持っていったほうが絶対よいです!

 

 

 

辛いですが、乗鞍岳は登りごたえ、また景色が最高なので、初めて挑むにしては充実している山です。雲が下にある様とかめちゃくちゃ綺麗ですし、ご来光もかなり写真映えするスポットになっております。

また雷鳥も運が良ければ見ることができます。

 

 

辛いポイントとしては、後半の岩場です。かなり足場が悪いポイントがあります。ちょっと落ちそうとか思うくらいの岩場です。また標高3000mですから息も苦しくなります。恥ずかしがらず、ちゃんと呼吸しながら、休憩挟まないと多分高山病になります。山小屋とか、広めのポイントではしっかり休憩とりましょう。

わたしは高山病怖すぎて酸素を、吸うやつと、サプリ?タイプのやつ持って行きました。このサプリタイプなのがめっちゃききました。おススメです。

 

行動食はわたしは甘いものばっか持って行きましたが、一緒いった人が持っていた塩煎餅もかなり、沁みました。塩分とれるやつもあると嬉しいと思います。

 

 

こんな感じでしょうか?

登山始める方はしっかりと準備して、この乗鞍岳挑んでください。最高の山です。

また登山グッズなど紹介できたらよいです。

以上、乗鞍岳、思っているより初心者向けじゃないかもって話でした笑

 

 

それでは!