毒キャベツ’s blog

日々の日記、音楽のこと、服のこと、機械のこと。とにかくいろいろなことを書きます。

お題記事「ゲームの思い出」

今週のお題「ゲームの思い出」

 

 

こんにちは毒キャベツでございます。ふとあー、最近ブログ書いてない、でも仕事忙しいし、何書いていいかわからないってなって。で、今週のお題みたらなんと「ゲームの思い出」でしたので、これは!?と思い記事にしてみました。

 

 

 

とゲームの始まり

私が小学生の時はまだまだガラケーソフトバンクがまだジェイホン、ボーダフォンと呼ばれていた時代でした。(懐かしい笑)

だからスマホゲームなんてないので、でもファミコンはちょっと昔で、、。

だからやっていたのはそう、、、

 

 

ゲームボーイ

 

ゲームボーイ カラー (クリアパープル)【メーカー生産終了】

ゲームボーイ カラー (クリアパープル)【メーカー生産終了】

 

 

 

 

でも実際は私はゲームボーイカラーの世代でずっとそりゃあ、視力がAからDになるくらいにらやってました笑

初めて買ったゲームがゲームボーイカラーでした。

 

 

ポケモン金銀クリスタルをやるために姉が買って羨ましくて、私も購入しました。

 

ポケットモンスター 銀

ポケットモンスター 銀

 

 

ケルトンとかも流行った時代でゲームボーイカラー含め、たまごっちとかもスケルトンだった気がします。

 

あと個人的?かわかりませんがペット育成ゲームが流行っていた気がします。特にハムスター系のゲーム

 

 

ハムスターパラダイス2

ハムスターパラダイス2

 

 

 

ハムスター倶楽部2

ハムスター倶楽部2

 

この二つは持っていました。懐かしい。ハム太郎とかの影響でしょうか?特にハムスターの育成ゲーム充実していました。ハムスターパラダイス、ハムスタークラブやっていたおかげで、ハムスター飼ったことないのに知識だけは豊富だった女の子も少なくないはず。赤ちゃんハムスターもつくれるゲーム内容で楽しかったです。

 

 

いやー懐かしいです。



 

 

ームボーイカラーからアドバンスそして、キューブへ

 

しばらくするとゲームボーイカラーからアドバンスへと進化してよりソフトも小さくなります。

 

ゲームボーイアドバンス ホワイト【メーカー生産終了】

ゲームボーイアドバンス ホワイト【メーカー生産終了】

 

まさに、この白持ってました。

有名なソフト、名盤が多いことでアドバンスは有名です。

ポケモンではルビーサファイアファイアレッドリーフグリーン。私も持っていました。

 

 

個人的にハマっていたゲームはこちら

 

トマトアドベンチャー

トマトアドベンチャー

 

こちらはゲームよりもCMが有名になくらい、CMが耳に残りました。

 

とまとまとま〜と♪けちゃぷっぷ〜♪

 

聞いたこてある方はおんなじ年齢かも笑

 

 

そしてテレビゲームからはゲームキューブも登場します。

 

ームキューブの登場とゲーム人生の区切り

 

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

 

 

2003年に登場してるんですねー。

ピクミンルイージマンションが結構初期に初登場。さらに大乱闘!スマブラ!。未だに私はこのコントローラーじゃないとやれません。

マリパにバイオにいろいろでました。

 

個人的にハマっていたのはこちら

 

どうぶつの森+

どうぶつの森+

 

 

 

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)

 

どうぶつの森はあまりにも有名。私はこのゲームキューブ版が一番好きでした。日記機能、灯台イベント、ラジオ体操イベント、運動会イベント。母からの謎の手紙イベント。めんどくさい化石手紙鑑定。

どれをとっても大好きでした。私の家はなかなかテレビゲームやれなかったので、どうぶつの森がやれるタイミングがすごく貴重ででも大好きでした。

 

 

ポケモンコロシアムは裏切り者設定の主人公がイケメンで好きでした。タッグマッチしかできなくて、あと野生のポケモンがでない、セーブがポイントしか出ないのが特徴でした。

相手から盗むってのが主だし、ダークポケモンでてくるし、とにかく大変だった思い出です。

 

 

そして私はゲームキューブを最後にテレビゲームはいっさい買わなくなりました。テレビが一家に一台なので、ゲームをやると、テレビに負荷がかかりすぎると、母にしかられたからです。笑

 

 

ーム人生

そのあとDSやら3DSやら買いましたが、今では無料スマホゲームが登場してしまいましたから、実際に購入してゲームをすることに対しての情熱、ワクワク感が以前より薄れてしまいました。私の中ではゲームキューブである種区切りがついてしまいました。

Wiiもスウィッチも買ってません。

ちょっとスプラトゥーンは気になりましたが、、。仕事が忙しいとなかなかできません。これにつきます。

 

今度発売される大乱闘は全キャラ、swich用ゲームキューブコントローラーの販売などまるで我々世代を狙ってきたかのような戦略に思わず興奮しました。

余裕があったらやりたいげどなーって感じです。

 

ちなみにプレステは一切やってきませんでした。ずっと任天堂端末ばっかでした。

ゲームを純粋に楽しめるうちに、子供達には楽しんで欲しいです。ゲームをやらせることには賛成派の人間です。

 

 

以上ゲームの思い出でした!

それでは!