読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒キャベツ’s blog

日々の日記、音楽のこと、服のこと、機械のこと。とにかくいろいろなことを書きます。

私がBABYMETALを好きになれない理由

こんにちは。今日はBABYMETALに対しての個人的な意見、感想です。BABYMETAL好きな人はあんまりみない方がいいです。本当はみてほしい。そして、オススメを教えてほしい。そして、私は別にメタル嫌いでも、アイドルアンチでもないです。

すごく世界でも評価されているグループなので、同じ日本人として、誇らしいのですが、どの曲がいいのか教えてほしいと思って書きました。

 

 

 

ずっと違和感をこのグループには感じていて、その違和感にグッときてる人はこのグループ好きになるのでしょう。私はギミチョコとカラテ聞いたんですけど、なんで?と強く思ったのでそこをお話しします。

 

 

 

◯両サイドの女の子2人

私は多分真ん中の女の子1人だけのアイドルなら、私はそういうアイドルがいるんだーとしか思わなかったんだと思います。しかし、このグループは3人なんです。

で真ん中の女の子が歌うまでに、ギミチョコもカラテも両サイドの女の子が大半歌ってると思うのですが、両サイドの女の子のテンションと真ん中の女の子のテンションが合ってないと感じるんです。それはバックバンドに対してもそう感じます。これが私の最初の違和感です。

すごい両サイドの2人はアイドルぽいというか、アイドルグループだからしょうがないんだけど、メタル音楽との相性が合ってるとはあんまし思えないんですよね。

 

 

 

◯バックバンドがすごいとしか教えてもらえない

周りにファンの子が何人かいて、その子にどういうとこが良いのか聞くんですけど、絶対最初に言うのがバックバンドがすごいってこと。メタルファンじゃなくても、技術がすごいってことはすごくよくわかるし、カッコ良いと思います。でも、ボーカルがある曲だとしたら、やっぱりそれも聞くわけじゃないですか。あの3人の凄さだとか、魅力についてメディアとかがあんま伝えないのが、よくわからないし、BABYMETALの3人の良さがあんまし理解できない原因だと思います。

 

 

 

私はこの主に2つの原因であんまし、好きになれないでいます。

好きじゃなきゃ聞かなきゃいいってなるのは、確かにその通りで、実際私は聞いておりません。でも、世界的評価っていう部分でどこが魅力なのかってことが凄い気になるんです。

 

 

 

BABYMETALってまだいいとこどりじゃない気がしております。歌詞がちゃんとメタルしてる、でもちゃんとアイドルしてる、でも、両方をなんか殺しあってはないけれど、合わさってもないと思います。新たな分野を確立したってほどでもないと。だって、アイドルもメタルももとからありますし。もとからあるものを合わせたってのが評価されてるんですかね。私はBABYMETALを聞くなら、普通のメタルバンドの曲を聞きたいです。普通のアイドルの曲を聞きたいです。

 

 

 

評価されるときに使われる言葉に、「斬新」って言葉をよく聞きます。でも、斬新になり得ることってたくさんあると思います。斬新かつ良さを求めるのが難しい。斬新なものは確かに生み出しやすいと思います。ご飯に生クリーム入れて食べるのは斬新?あんまし誰もやってないよ?でも、良さがある?ってことを私はいいたいです。

もう一度いいます。これは個人的な意見です。すみません。

 

 

 

で、

でですよ。早い話がオススメを知りたいのです。カラテとギミチョコは聞いてこう言う評価になったので、オススメを知りたいのです。違う曲聞いて、わからなかったら、本当に好きじゃないんだと思います。世界的に評価されているのにって思うのやめます。

 

 

 

ということで、1人の個人的な意見でした。好きな人は好きで全然いいと思いますし、日本のグループであんなに外国で活躍してるグループですから、やっぱりすごいです。

 

 

 

皆さんも、気になった方は聞いてください。私は正直全然ハマりませんでした。

それでは。