読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒キャベツ’s blog

日々の日記、音楽のこと、服のこと、機械のこと。とにかくいろいろなことを書きます。

大好きなブルハーツとロクデナシ

音楽

全然世代じゃないし、最初はリンダリンダリンダトレイントレインしか知らなかったけどブルハーツ、ヒロト&マーシーは私の青春です。




大学2年のころブルハーツ、ハイロウズクロマニヨンズのコピーバンドをサークル内で組んでいました。そのなかでも1番思い入れがある曲がブルハーツの『ロクデナシ』です。



私最初このロクデナシという曲知らなかったですが、バンドでやるにはかなり楽しかったです。ブルハーツ自体がすごく楽しいのですが、ロクデナシは特に。「おい!」って合わせるところがあるんですがあそこめちゃくちゃ楽しいです、、。



そして最近、仕事に行くときとか帰りとか聞きながら励まされております。上司に厳しく言われた時とかね、けなされた時とかに聞いてます。
甲本ヒロトは、優しくて可愛らしくてグッとくる歌詞を書きます本当に。パンクでこういうこと言ってくれるのかっこいいです。



聞いてるときは、私の考えは間違ってるなーって思えるんですよね。慣れれば大丈夫なんだ、我慢しようとか。甲本ヒロトはそれを否定してくれるんですよね。泣けます。
いてもいなくても同じってつねに思っているんで虚しくなったときは助けられています。



ブルハーツはあと、『夢』も好きです。これは有名ですよね。スリーピースで有名なドラマ『人に優しく』で流れていました。
私の理想をかっこよく歌ってくれている。本当にヒーローです。



ハイロウズでは、『真夜中レーザーガン』『胸がドキドキ』『千年メダル』『ロッキンチェアー』が好きです。バンドでやった影響もろに受けております。
胸がドキドキいつも自転車こぎながら歌っていましたねー。田舎なんで。なつかしい。ワクワクするんですよね。聞いてると。
ハイロウズ時代はマーシー凄すぎてギター難しいらしいですね。ベースも難しかった。




今はクロマニヨンズなんですけどあんまし聞けてないですねー。ライブをいつか行ってみたい。実際に見てみたいです。あの歳であんなに、子供らしく、最高にかっこいい大人いないと思います。
世代じゃないのにバンドサークル入っていっぱい曲聞けてよかったバンドです。
出会えてよかったです。