毒キャベツ’s blog

日々の日記、音楽のこと、服のこと、機械のこと。とにかくいろいろなことを書きます。

金沢の旅1日目

9月8日から9月9日の2日間会社の同期と金沢旅行にいってきました。私にとっては初の金沢です。

9時頃、しらさぎ号に乗って出発。3時間くらいかかりました。酔いましたね笑
12時頃到着しました。街並みの景観がすばらしかったです。外国の方が多く見られるので整備されているのでしょう。さすが観光地。

最初は近江町市場にいきました。やっぱり海鮮丼ですよね笑

おいしかった〜
サーモンいくら丼にウニとボタンエビをトッピングしました!贅沢!笑

f:id:blacksto:20160910000933j:image f:id:blacksto:20160910001807j:image f:id:blacksto:20160910001838j:image

魚介類以外にも肉とか野菜売ってました。
魚介類は食べ歩きとかできます。500円くらいで立ち食いできるものたくさんありました。私はホタテを食べました。ビール、、笑

次に行ったのはこれまた有名な金沢21世紀美術館
次の準備のため見れないエリアがたくさんあって全部みれませんでした。
感想なのですが、思っていたのとちょっと違いました。
まずバックパックなどの大きい荷物持っていってはいけません。
思っているよりも従業員の方厳しいです。見ているお客さんのことずっと見てきて落ち着きませんでした。飾ってある芸術は素晴らしいのに、従業員の方過剰な気がしました。入ってはいけない線ギリギリで見てるときとかめちゃくちゃ従業員の方お客さんに寄ってきます。
それだけ厳重ってことなんですかねー。
あとミュージアムショップも小さくて残念でした。ミュージアムショップ好きなんですよねー。
なんにせよ有名なプールのやつ見れてよかったですし、『ぬう』というコレクションがよかったです。
もう一回行かなきゃなと感じられる場所でした。

美術館の敷地内にある喫茶店で休憩して加賀棒茶のセットを頼みました。
ほうじ茶に近いんですかね?おいしかったです。ロールケーキにはイチジクが入っていてこれまた美味でした。

カフェは2階立てで1階はケーキ屋さんで、2階がカフェなのですが、カフェではお通しに下のケーキ屋さんで売っているものを出してもらえました。いいサービスです。

f:id:blacksto:20160910001331j:image f:id:blacksto:20160910002000j:image

そのあと歩いて金沢城にいきました。時間きつきつで30分しかみれませんでした。
本丸?お城探していたんですが、なくて調べたら門しかないんですね。騙されました。
敷地内にはカラスがめっちゃいました。びっくりです。

ごはん前にホテルにチェックインしてからいきました。めちゃくちゃいいホテル!綺麗だし、何が1番よかったってごはんがうまい!笑
朝だけ食べたのですがそれは2日目の記事で。
そしてサービスで兼六園の入場券とそこで使える500円券がついてきました。
観光地のホテルにはいろいろなサービスがついているのかもですね。

チェックインしたらみんなで晩御飯を食べにいきました。ソウルフード?のハントンライスを食べました。
私はステーキがのっていてガーリックライスのハントンライスを食べました。これまた美味!
揚げ物苦手だったのでステーキにしたのですが、柔らかくてペロリと食べれました。
お店の雰囲気も昔ながらの洋食屋さんの雰囲気でよかったです。

そのあとは飲みに!加能商店というところで飲みました!ホタルイカの沖漬け、タコのから揚げ、海鮮餃子などを食べました。ちなみに私は飲めないのでウーロン茶で食べました。

1日目はこんな感じでした。1日乗り放題のバス乗車券買い忘れたので基本あるいてまわったんですが、ステンドグラスがある素敵な門がある神社が印象的でした。

分かりづらいですが。夜はライトがついて素敵でした。
歩きながらまわらないと気づかなかったのでよかったです。

帰ったあとは疲れてホテルですぐ寝ました。
かなり満喫しましたね。朝が早かったかいがありました。2日目のこともまた記事にしてかきたいと思います。
今は自宅にいるので思い出しながら書きます。
気になる方はみてください。